こびっと:携帯サイトで稼ぐための魔法のツール携帯SEOグーグルのアルゴリズム変更:コンテンツファーム一層の排除へ

グーグルがコンテンツファームを一層排除するようにアルゴリズムを変更したようです。
2月の第4週に変更したと、グーグルの主任エンジニアがグーグルオフィシャルブログに投稿しました。


「This update is designed to reduce rankings for low-quality sites-sites which are low-value add for users, copy content from other websites or sites that are just not very useful. At the same time, it will provide better rankings for high-quality sites?sites with original content and information such as research, in-depth reports, thoughtful analysis and so on.」
オフィシャルブログより抜粋

私も、当ブログで、同趣旨のことを申し上げましたが、それが実行されたみたいですね。

コンテンツファームの定義はこうです。 「ほとんど意味のないコンテンツを意図的に使用してページを作成しながら、キーワードなどの情報を盛り込むことで膨大なヒット数を稼ぐことだけを目的とするサイト」

コピーサイトは完全にアウトですね。(copy content from other websites)

コピーサイトもグーグルは見分けることが出来るらしいです。相当の頭脳ですね、グーグル恐るべし。

今後は、価値ある、役立つサイトを作らないとグーグルからは高評価はもらえないということです。

では、価値あるサイトとは、どんなサイトをさすのでしょうか?

この答えをグーグルが出しているわけではないですが、私はコンテンツ作成時には、誰に向けて書く文章かを明確にして書いています。こういうターゲットを絞って書くと、書きやすいです。

例えば、「携帯アフィリエイトをはじめたい携帯サイトのことを全く知らない30歳会社員」というターゲットを決めると何を書けば、読み手に有益かはおのずと分かりますね。

こんな風に、想像します。

会社員がアフィリエイトするなら、とりあえず副業だな。

週末しか時間が取れないだろうなあ。

今の年収に不満があってアフィリエイトをしたいと思っているかもしれないなあ。

しかも、PCではなくて、携帯アフィリエイトが希望である。

などを思い浮かべれば、漠然と記事を書くより、読み手の共感を得られるコンテンツになると思います。



ランキング参加中です。このブログが役に立ったと思ったらクリッククリック
↓↓↓
人気ブログランキングへ

<<検索エンジンに嫌われない文書作成方法こびっと:携帯サイトで稼ぐための魔法のツールのトップへ今年は格安sim元年ですね>>

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ケン@モバイル野郎

携帯サイト無料ツール
おすすめレンタルスペース
★NEW★
とても使いやすいレンタルサーバー登場
ジャストサーバー
ジャストサーバー

必須のレンタルスペースはここ
①エックスサーバー
月額1,000円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード

国民年金と厚生年金